ありがちなこと

 先日の朝のテレビ番組で、いじめの話題を取り上げていました。
 そのとき、司会のイノッチが言いました。
 「僕の友人に、先生にいじめられたと言ってる奴がいる」


 うんうん、珍しくもないことです。
 けっこう居ると思いますよ。
 おそらく、教師は無自覚でしょうけどねNeo skin lab 電話


 学級と言う集団で、教師は、良くも悪くもヒエラルキーのトップです。
 広い意味では、いじめのほとんどは、教師のせいと言えなくもないでしょう。
 いじめっ子が軽いいじめをした時、教師が見て見ぬ振りをすれば、
 いじめっ子は、いじめてもかまわないのだと判断します。
 子どもは、大人の顔色を読むのが得意です。
 たしなめたとしても、本気か指導要綱にそったマニュアルか見抜きます。



 近所の子どもが小学生の時です。
 授業参観に行った母親が、校内で息子に会っていた時、担任が声をかけてきました。
 すると、その子はとっさに母親の後ろに隠れたらしい。
 担任は、困った顔で首を傾げ、
 「なぜか、いつも逃げられるんですよNeo skin lab 騙。どうしてかしら」


 子どもも一人の人間で、それぞれの感性を持っています。
 苦手だったのでしょう。相性が悪かったのかもしれません。
 人間同士なら、そういうことがあっても、不思議でもなんでもありません。


 この場合は、教師が不思議がるだけで、特に何もしなかったから、
 問題になることはありませんでしたが、
 教師が、無理に近づいて、
 その子にばかり手伝いをさせたり、よけいにかまったりすると、
 子どもにとって学校は辛いことになります。
 嫌がらせをされてると思うかもしれません。


 教師から見て、子どもは児童か生徒であり、
 それぞれに感性を持つ人間だということを忘れがちになったりしませんか。


 そういう、大人から見ればささいなすれ違いでも、
 一日の大半を学校で過ごす子どもにとってはNeo skin lab 代理人、大問題だったりするんじゃないでしょうか。